uedai blog

日々のこと、読書日記、徒然なるままに思うところ

GOSICK読みますた


桜庭 一樹,武田 日向
Amazonランキング:154499位
Amazonおすすめ度:


友達から借りました。
桜庭一樹のラノベです。

内容は、西欧の小国ソヴェールに留学した久条一弥と学園にある図書館の最上階で本を読み続けるヴィクトリカがある殺人事件をきっかけに呪われた船の謎に迫る…といった話。相変わらずまとめるのが下手なのはご容赦ください。

まーあれですね。
ラノベでした。
桜庭一樹は小説の方から入ったのでそっちのイメージが強いです。小説の方も柔らかい文体を使っているから、そこら辺は特に気にはしてなかったですけど。

一応分類的にはミステリーって事になるのかな?
本筋は難しくないです。
普通に予測できます。
ラノベなのでキャラクタなんだろうなぁといったところでしょうか。
まああれですよね。シャーロック・ホームズ的なアレですよね。

でも正直、GOSICKはキャラクタもうまくたってないように感じますし、構成にも違和感を感じました。いろいろと疑問点もありますし。モノローグと分けて進行するのは面白いですけどねー
僕はこれよりかは骸惚の方が構成的にもうまく練られていて面白いと感じます。