uedai blog

日々のこと、読書日記、徒然なるままに思うところ

2012年を振り返る

毎年恒例の年越し初参りを済ませてきました。年越しに家でゆっくりしたいという気持ちもありますが、最近はこれがないと年が始まらないなと思うところもあります。
そして、お祓いを受けつつ年を越えた今、2012年という年を想うのでした。


大学に入って、ブログで振り返りすることをきちんと行っていなかったので、久々にやってみようと思います。
というか、お久しぶりです。生きてますw
読書感想、映画感想とかも大分書かなくなってしまったなぁ。
その時考えたことをいつか振り返れれば、また新たな考えに結びつくようになる。
そう思うので今後はもうちょいブログ書いていかないとね。早速来年の抱負言い始めてしまったw

今年1年の出来事

ひょんなことからもう1年大学生をやるはめになりーの、就職活動しーの、悩みーのな1年。
あとはスマートフォンアプリ開発のバイトを始めたこと。己の適正に悩んだこと。好きなこと、嫌いなこと…色々考えたこと。
あとは海外旅行行きたいと思ったけど踏みとどまっちゃったなーって。シリコンバレーも。勿体無いと思うけどもう戻れないからな。

今年1年の反省

結論から言うと、決定力がない、一歩踏み切れない1年だった気がします。
就職活動は、まあ社会にとりあえず飛び込みますかということで、がむしゃらに頑張れるところをなんとなく選んだように思う。
ただ、やりたいことっていうのがあまり明確でない。今後の課題としてはここだと思う。そのためにも色々なところに飛び込むことが必要かなって。
やっぱりエスカレーター式でここまできてしまって、自分自身を考えることを避けるようになってしまったのかもしれない。しっかり考えないとなーと受験してきた周りの学生を見て思う。こっから先はレールなんてない世界だし、以下に己で道を切り拓くかだよなとね。
また、考えすぎてしまう1年でもあった。考える上で、ある程度の軸を持って考える、そして情報の不十分さを理解し、完璧な答えを求めないこと、割り切ること、飛び込んでみることが必要。

来年1年やること

継続、実行、踏み込み、発信な1年にすること。
好きだったこと、やっていること、を継続する。具体的には、筋トレ、ランニングの体づくり、語学勉強、読書、そしてプログラミング。いつか点と点が繋がる日まで。
分からないことを考えすぎないようにし、とにかくやってみる。考えて悩んで、その時間が勿体無いと考えること、そういう広い視野での思考をする。
とにかく、新しいものを掴むこと、やってみようかなぁと思ったらすぐに始める。3日坊主でもいい、やらないと3日坊主になることもない、ああこれは俺に合わねーわと分かることがない、それがもったいない。じゃあいつやるの?今でしょ!
そして、これらを文章に残すこと。文字におこすことで見えてくる矛盾がある。本当にそう思っているの?って。そうやってうちに溜めている部分を外に外に出していく。


だらだら書いたけどこんなところか。
なんか俺自身のメモになっちゃったな。だめだこりゃw
まあこんなところで今年もよろしくお願いします。