uedai blog

日々のこと、読書日記、徒然なるままに思うところ

大人になるということ

4月1日、明日から社会人になります。要するに就職することになります。 社会人という言葉は好きではないのですが、ここ日本で学生を終えて就職するということを端的に表す上で、非常に使い易い言葉である「社会人」を使わざるを得ないのです。 得てして、…

2013年の抱負

前回の反省がチラシの裏状態で何が言いたいのかはっきりしないので、ちゃんと今年の抱負を書く。 ちなみに、はてブからはてなブログなるものへ変えてみた。結局のところ、デザインがカッコイイという理由で…いつかはWordPressに… ということで本題! 年間計…

2012年を振り返る

毎年恒例の年越し初参りを済ませてきました。年越しに家でゆっくりしたいという気持ちもありますが、最近はこれがないと年が始まらないなと思うところもあります。 そして、お祓いを受けつつ年を越えた今、2012年という年を想うのでした。 大学に入って、ブ…

殺人の追憶

殺人の追憶 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/08/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (109件) を見る 邦画より韓国映画の方が圧倒的に重厚かつ余韻の残る映画であると思う今日この頃。 今回…

村上春樹訳『キャッチャー・イン・ザ・ライ』読了

年内にある程度、著名な映画や本を読み漁ろうと計画しているのだが、あまりうまくいっていない。 映画は観る分、かっちり時間とればいい話だが、本となると一日で読まず、合間合間で読むようになってしまうため、あまり読み進められない。小説の場合だと、話…

生きています。

お久しぶりです。ものすごく長い間ブログを書いていなかったように感じていましたが、1年か。いやまあ長いか。 ブログをやめたわけではない、相変わらず本も少し読んではいるけど、感想文書くほど気が起きなかった。いろいろと考えるところが多かったのよね…

学生必見!ActionScript3.0の無料環境でスマフォアプリを開発しよう

※本日は学生向けです。 最近スマートフォンアプリを開発したくてしょうがない年頃な僕です。 とはいってもiOSアプリはアプリを実機に移す際に年間1万円弱の出費がかかるし、Androidは実機がないといった始末。なので、開発はできても楽しめないのです! まあ…

恋文の技術

恋文というのは、意中の人へ差し出すエントリーシートでしょう。就職といい、恋人といい、俺にはエントリーする能力が根本的に欠けているのだと思います。このまま手をこまねいていては、人生にエントリーできなくなる。(p.185) 恋文の技術 (ポプラ文庫)森…

スプートニクの恋人

スプートニクの恋人 (講談社文庫)村上 春樹講談社発売日:2001-04-13ブクログでレビューを見る» 村上春樹「スプートニクの恋人」読了。 難解、そして寂しい小説であった。あらすじ 変わった女の子「すみれ」と彼女に恋をし恋にまったくの興味がないすみれが…

就職活動が終わったらやりたいこと

どうも、僕です。 大学3年生ということで世間の荒波を真っ向から受け押し流されるが如く生きています。 つまるところ、就職活動を行っています。 まあね、もう2月ですから、いろいろ進んでる人は進んでるっつーかね。4,5月あたりで終わってしまえば楽なんで…

コインロッカー・ベイビーズ

小説なんて読んでる場合じゃない!っていうご時世らしいですよ。 まあ関係なく読みましょう。楽しいので。 それにしてもあんた達いい色に焼けてるね、サーファーかい? 白いスーツできめてるところ見ると、サーフシティ・ベイビーズだね? 店員が金を数えな…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!ということで、まんまとはてなの策略にはまりました。ええ。 まあそりゃこんな簡単に得られるならやっちゃいますよね!wつーわけで、良い機会なんで読んでた本を紹介したいと思います。砂の器〈上〉 (新潮文庫)松本 清張新潮社…

AppleScriptとQuickTimeで動画の倍速編集

さっきまでこれでハマってたので解決法を紹介。 問題 動画を倍速に編集したーいと思ってました。調べてみるとどうやらiMovie09からできるみたいで、あいにく自分のは08・・・っていう残念な感じでした。しかし、ここでiMovie11を買うのも癪なので(ぶっちゃ…

実をいうとタイに行っていたんですよ

最後に書いたエントリが私の男っていうのもあれなんですが、あれから二月以上経っているというこの体たらく。どうしたもんか。言い訳なんて言いませんけど、あえて言うならゼミが忙しかったんです。はい、言い訳ですw いやーいろいろ大変でねー論文書いたり…

私の男

私の男 (文春文庫)桜庭 一樹文藝春秋発売日:2010-04-09ブクログでレビューを見る» 結構前に読み終わってたけどごたごたしてて書いてませんでした。 桜庭一樹の「私の男」読みました。あらすじ 「私の男は、ぬすんだ傘をゆっくりと広げながら、こちらに歩い…

Eternal Sunshine of the Spotless Mind

失恋の痛みを知る、すべての人へ エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2006/10/27メディア: DVD購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (218件) を見る ここずーーーーーーーーっと、2週間…

宵山万華鏡

ページが見つかりません - MSN産経ニュース お久しぶりです。先日は京都で宵山がありましたね。 昨年より4万人多い35万人が参加したようです。僕も参加したかった。来年は是非とも参加して人混みにもみくちゃにされて、京都は怖いところだと言って帰って…

ブクログのパブー

AmazonのKindle、AppleのiPadを始め、今電子書籍が熱い! 書籍の電子化に伴って、新聞、雑誌、小説からマンガに至るまで電子化のあおりを受けている。 しかも、書籍をスキャナで取り込んで電子化するという事業まで生まれた。 個人的な願いになるが、書籍自…

チーム・バチスタの栄光

久々にエントリ書きますw 放置しているとかじゃないんだけど、いやこれだけ経ってるわけだし放置かwとりあえず、生きてますw 最近は、また急激に忙しくなったんで参ってますよ。出るはずのなかった消防大会にブラック授業とブラックゼミとブラックレポー…

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)村上 春樹新潮社発売日:1988-10ブクログでレビューを見る»世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉 (新潮文庫)村上 春樹新潮社発売日:1988-10ブクログでレビューを見る» 村上春樹の…

好きって絶望だよね A Lollypop or A Bullet

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)桜庭 一樹角川グループパブリッシング発売日:2009-02-25ブクログでレビューを見る»こいつは久々にすさまじいものを読んじまった…… 今日は桜庭一樹の「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」です。…

ファイブ・スポット・アフターダーク

アフターダーク (講談社文庫)村上 春樹講談社発売日:2006-09-16ブクログでレビューを見る» 村上春樹の作品に関しては、意図を察しようとか、読み込むとかっていう行為自体に対して、ある種の諦めみたいなものを感じていて、そのため妥協して雰囲気を楽しむ…

好き好き大好き超愛してる。

好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)舞城 王太郎講談社発売日:2008-06-13ブクログでレビューを見る» 愛は祈りだ。僕は祈る。僕の好きな人たちに皆そろって幸せになってほしい。それぞれの願いを叶えてほしい。温かい場所で、あるいは涼しい場所で、と…

1973年のピンボール

1973年のピンボール (講談社文庫)村上 春樹講談社発売日:2004-11ブクログでレビューを見る» 読み終わってから4,5日経ってしまったので、そのとき思っていた感情とかそういうものをここに書くことは難しい。だけど、書かないわけにもいかないので、やってみ…

風の歌を聴け

風の歌を聴け (講談社文庫)村上 春樹講談社発売日:2004-09-15ブクログでレビューを見る» 相変わらず、読了後に周りの空気が張り詰めていたことを知るというか、最大限に聴覚が研ぎ澄まされる。ふと、深夜降り出した雨の中読むのが最高なのではないかと思っ…

ほるもおおおおおおおお

鴨川ホルモー (角川文庫)万城目 学角川グループパブリッシング発売日:2009-02-25ブクログでレビューを見る» というわけで鴨川ホルモーを読んだという話。 鴨川ホルモーというと映画にもなったし、知っている人も多いのではないかと思います。まあ映画の方は…

おまえらもSmart.fm初めてとりあえず英語学習してる気分浸ろうぜ!

Smart.fm - 世界最大無料学習コミュニティサイト 成人式以降まったくやってないというまんま三日坊主状態なので、また続けなければいけないところだ。 いやまあインド行って自分の英語力の無さにどん引きしてしまったので、こりゃ英語勉強しないとまずいなと…

2009年終了のお知らせ

去年は、元旦になって振り返りをしていたわけで、それってもう1年終わってますけどwみたいな感じだったんで、今年はちゃんと年内に書き上げたいところだ。がきつかも見てないし、お祓いまでまだまだ時間はある。残りの時間で書き上げてみせる。たぶん… まず…

いらっしゃーい

フジファブを延々と聴き続ける毎日を過ごしています。 こんなんだったらライブ行って曲ももっと聴くべきだった… 空中ブランコ (文春文庫)奥田 英朗文藝春秋発売日:2008-01-10ブクログでレビューを見る» 町長選挙 (文春文庫)奥田 英朗文藝春秋発売日:2009-0…

ショック…

ナタリー - フジファブリック志村正彦、12月24日に急逝 はい。まじです。 大好きなバンドだったのでハイパーショックです。 うわーまじかー わらえねーよ、畜生 笑ってサヨナラできねーよ ご冥福をお祈りします。